ベタな展開が好きで何にでも興味を示すベタ塗りのブログ


- / - / -
「ありがとう」「おめでとう」「大好きだよ」

10周年をお祝いする気持ちや、
アイマス。そしてアイマスにかかわる方やPのみなさんへの感謝を
こめた動画を作りました。
やたら長い語りをする前に
今回はいろいろな方を出すためにベタ塗り指定しづらかったので
いつも以上に「誰をかいているんだ」となっている方も多いと思いますので

冒頭部分
勝手に「ベタ塗りはこの人のつもりだったんです・・・」な答えあわせを
先に載せさせてください
あと、人選は描きやすさとか好きなキャラとかネタとかそういうの重視です。
左⇒な感じに

 峅寝何千万人といる人の中で 一瞬だけでも すれ違う偶然があるね」
高木順一朗【社長時代スカウト】(765)・P(765)・アイマス18歳律子(765)・サイネリア(DS)  ・日高舞・武田さん(876)

◆峺鮑硬澄廖.縫紂璽献Д唯蛙諭攴于颪α粟瀋蝓曄淵妊譽泪后
「同じバス停」椎名法子(デレマス)伊勢谷四季(Mマス)七尾百合子(ミリオン)
ぁ崚甜屬芭戮忘造辰真諭廛疋薀好殖蛙諭攴于颪α粟瀋蝓曄複優泪后
ァ崘磴なしたレジの人」エミリー(ミリオン)横山奈緒(ミリオン)鷹城恭二(Mマス)【ローソンキャンペーンとコンビニ】
Α屬茲駅で見かける人」玲音(OFA)尾崎さん(876)みくにゃん(デレマス)

А粉崛奸北ね茲舛磴鵝静香ちゃん・翼ちゃん(ミリオン)夢子(876)
─粉崛奸砲△泙箸Α翔太・横切る人(ジュピター)まなみさん(876)【回転寿司ネタつながり】

「何億何千万人といる人の中で 一瞬よりも長く 出会える偶然があるね」
P(765)・小鳥さん(765)・アイマス19歳律子(765)・ちひろさん(デレマス) 山村ぁ(Mマス)

「これまで私は いったい何人の人の顔と名前を ちゃんと知っているだろう」
石川社長(876)・斎藤社長(Mマス)・赤羽根P(765)・武内P(デレマス)・間島P(ぷちます)

「一緒にご飯を食べる人」
兜さん・九十九さん(Mマス)涼ちん(876・Mマス)・絵理ちゃん・愛ちゃん(876)
「悩みや夢を語れる人」
高木順一朗・順二朗(765)・黒井さん(961)・善澤記者・音無さん?【若い頃の皆様】

「誕生日に「おめでとう」って 言えるなんて 凄い事だね」
幼女律子から、現在の律子

ってかんじです。どこまで分かりましたか?
多分全部分かった方はいないんじゃないかなぁとかいてみました。
正直、偏っていたりかえって混ぜたことで気を悪くされた方がいればすみません。
とりあえず、またいろいろつめた想いは後ほどお伝えできればと思いますが、
それよりももろもろ感じていただいて、ちょっとでもニコニコした気持ちが伝わればうれしいです

動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
ピノっ!
祝★本日Perfume新アルバム『JPN』発売!


さて、本日はPerfumeの新アルバム発売日ですね。

たぎりますね!
聴きました?聴かんとよこれは〜!

って感じでテンションがフッワフッワ↑↑です。

さて、そんなテンションの高いベタ塗りがPerfumeに思いをはせながら
一ヶ月前に作ったPerfumem@sterについてコメントしてみる。

この作品のテーマは
『やりたいことを自分でやって自分の力を一度きちんと把握したかった』
って感じです。

神さまのBirthdayな maszushiさんの動画や、
Perfumem@sterの-架Pに出会ってニコマスにどっぷりつかり始めたので
『シンクロPV』には私はかなりこだわりを持っています。
シンクロPVにあこがれてニコマスを見だしたので、
やはり一番気にかけている部分もありますし、
自分は一応手描きPという位置づけのようですが、作中のダンス部分は
シンクロを結構気にしています。

さて、そんな自分が
箱○とキャプ環境と編集ソフトがそろったら一度やりたかったのが
ガチPVでした。なのでやってみました。11月のPerfume月記念に!

選んだ曲が『NIGHT FLIGHT』だったりメンバーが春香・伊織・真なのは
実は元々ダンス構成をハルカニ用に考えていたものだったからです。
ですが、ドームステージでとの規約でどうしてもステージの画面スクリーンが
ダンスによって移りこむと違和感があったので(ファンシーなものからかっこいいものとか)
やりたいけどできないって悩んでいました。
今回は自分で何の規約も無く作るので屋外ステージであまり画面移りこみにくくしました。
彩度落とすとかっこよくなるときいたので試したのですが、
いい感じに夜のステージでダンスをしているっぽく見えて
大人っぽい感じに仕上がったかなぁと思います><

ダンスの構成は元ダンスモデルにしたところが半分。
あと、迷走Mindがすごくピッタリだったので、
そこにつなげれるようにダンス組んでいます。
Perfumeのダンスはフォーメーションの変形も見ていて楽しいので
できるだけフォーメーションも違和感無い様に組んでみました。
(違和感ありそうなところはアップにしたり)
関さんの本家ライブDVDや、ぎょPの切り替えやカメラを
少し意識したつもり・・・・・・だけど、なんだかおしゃれ感がないです;

自分はダンス組む時は『踊れる』を目標にしています。
なんで、ある程度組んだら自分で手とか足で踊ったりしながら
そのアイドルがちゃんとそのステージでそう動いておかしくないか考える
・・・・・・のですが、今回は真⇒伊織センターのところがちょっと厳しいかなぁと反省;

まぁ、Perfumeヲタが作ったって感じの
こだわりいれまくりのPVになりました。

画質はやはり自分の中でどうしても残念だなぁと思うのですが
ダンスや構成はかなり自分ではきあいいれてつくったので
気に入ったものができました。

次のガチPVはこれを超えるかっちょいいのを作って
オシャレm@sterになってみせるっ!(目標)
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
フレーフレーりつこさ〜ん!
先日、しゃもPからご連絡があり、
合作をさせていただきました。



久々の律子動画ですよりっちゃん動画!!
(律子が好きと言いつつ、それはどうなの…って思うのはまぁ置いておいて;)

しゃもPから音源を渡していただき、これにあわせるイラストをということで
依頼の上では最初動かす話とかはあまり出ていなかったのですが、
自分の趣味全開に動かしましたw

一押しは、あずささんのハラチラとか、照れる律子です。

 イラストとか、背景とかすべてPNGで透過したものをしゃもPに送って
動かす作業はお任せしたのですが(イメージあるかもと思って)
とてもかわいらしい動きになってうれしいです。

しかも、自然なループでの中毒性。最初もらった音源自分でリピートしてましたが
この動画のループの自然さはすごいです。
気付いたら何分も経ってます。

久々に合作という形で作品作りました。
しかも、音MADは初めての試みだったので参加できてうれしかったです。
しゃもP誘ってくださってありがとうございます

そして是非、みなさんも楽しくループしてつかぁさい
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
「混」・・・とりあえずPVと曲混ぜとければいいのか!
てなわけで、9月にあった大イベント!

アイドルマスターKAKU-tail6

に、ついに参戦しました。

初期開催の見る専の頃から大好きだったお祭りなので参加できることに感慨ひとしお。
だって、ニコ動で活動するアイマスPなら知らない人はいる憧れの舞台ですよ!

・・・って話は前の記事でしましたね。

そんな中で自分が作った動画は・・・こちらっ!



テーマ「混」担当「伊織」
でした。

このテーマが来たときに『なんじゃこれ・・・』って正直思いました。
あまりにも抽象的すぎるのでぱっと思い浮かばない。
どうだって取れるし。参加するって知っていたやなぎPと
お題とアイドル教えあいっこしたのですが正直交換してくれと思いましたw

あと、『伊織』ということで、描くの難しいので(でこの綺麗さとか)
結構きついなぁと。
ちなみに、ベタ塗りの中での描くの難しい子は雪歩・伊織・あずささんの3トップです。

・・・MADって基本曲と映像を『混』ぜるのでお題消化じゃん!なんでもいいじゃん!と思いましたが、せっかく念願の舞台にニコマスPとして立てたのでがんばろうといろいろ迷走Mindしました。

以下、迷ったお題消化案。
案1:いろいろなくぎゅ参加作品のアニメをキャプっていおりんを混ぜる
   ⇒アニメネタNGときいたので却下。
案2:セルフ反省会場を作る。いおりんボイスの音MAD
   ⇒…音MAD難しい。(挑戦して挫折)
案3:かっこよく、音を『混』ぜる。マッシュアップを作ってガチPV
   ⇒挑戦して挫折。あと、ガチPVはやはり凄い人来るから見劣りする
案4:…カクテル…。いおりンをイメージしたカクテル作って飲む。
   ⇒お酒弱い。てか、いいのか?それ
案5:…無難に手がき
   ⇒それがいい!手描きP畑なんだから全力だせる


てな訳で案5で。
手がきならオールスターでいこう。PVもキャプできるし混ぜようとまで決めたのですが、
曲がまた決まらず。
ミックスジュースの歌か、フルーチェのCMとか、いろいろ迷走。
最終的にAice5の「マーブルロケット」にしようと思っていたのですが、

これ・・・いおりんにする意味なくないか?むしろあずささんだよね

と、コンテ切る段階で思いなおす。そして『もう、私がこんなに混乱して作ったら何でも許されるんじゃないかな!』と開き直った時ふと気付きました。

「混乱」=パニック=いおりんの曲にある!

てなわけで、お気に入りのあの曲を使うことを決めました。(長かったなぁ)

長々とした経緯ですが、正直ここにたどり着くまでがカクテル制作時間と同じくらいかかったので;

てなわけで
メインキャラクターの伊織を中心に
765・961・876・魔王・中右…
いろいろなキャラクターをおり「混」ぜて
みんなにうさぎ耳が「混」ざる
手描きとPVを「混」ぜた
ラビットパニック(「混」乱)動画です。
おもちゃ箱や、かわいいカクテル(お酒の方)を目指してみました。
ここまでお題をごり押しすれば問題ないだろうと内心思いつつ。

いつか、ガチムチ版が登場するのを楽しみにしていますw

追記で動画の解説的な何か。
続きを読む >>
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
カクテル祭!
 さて…ようやくお祭りの興奮が収まってきたので
先月参加したお祭りに関してかかせていただこうかなと思います。

さて、9月16〜18、22〜24とありました
KAKU-tail6ですが……前回の記事でも言いましたが、
なぜか奇跡が起きてベタ塗りが参加できました!



・・・・・(@□@)
なぜかトップバッター組でしたorz
ナンデデスカ?
初登場だしきっと2日目とかクッションだろうと思っていたのに…。
てか、すごいお祭りで、すごいメンバー!
その中でトップバッター組って…すごいことすぎて
脳が沸騰しそうでした。

本当、カクテルは賑やかで毎回楽しく酔わせていただけます。

みんなもっと酔って行きましょう!

動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
さぁ、今月は僕と飲み明かそうか!
さて、今月9月。
久々にニコマス界隈ではあの大きな祭がやってきます!

その名も……!



そうです。カクテルです!
ニコマス大好きだぜーって人ならだれでも知っている祭!
この祭を知らない人がもしいても
参加しているPはわかる!
それくらい豪華なお祭なのです。

そんなお祭ですが……
なんと……


ベタ塗りが初参戦します><
夢だったあこがれの地に立つわけです。
お題は『伊織』で『混』でした。
自分らしいものになったと思いますのでどうぞがんばって楽しんでみたくださいませ
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
俺の妹がこんなに可愛いはずが…ある!

今年も9月6日は妹の日です。



今回はおとんまで出てきたベタ塗りの家のアイマス事情。

いやぁ、こんな家族でいいんだろうか。

ジュピターネタとか、適当☆なあの曲とかいれられて
結構楽しかったです。

内容に関しては……すみません。こんな家なんですorz

そいえば、動画内にかきましたが、
今流行中の「ザ・インタビューズ」に登録しました。
ベタ塗りさんへ匿名の質問をするときは
こちら⇒ザ・インタビューズ(質問をするにはアカウントがいります)

まぁ、気が向いたら質問をお気軽にしてつかぁさい
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
大好きなパスタはトマトソース系です
 「乙女パスタに感動♪」な動画公開しました。


見てくださった方、コメントしてくださった方。歌詞かいてくださった方
宣伝してくださった方、紹介してくださった方ありがとうございます orz
この動画について今回は徒然と。

まず、この曲。
自分があずりつのMS2のカバー曲のリクエストとしてキモイくらいのコメントを添えてコロンビアに提出した曲です。
「働くOL・乙女・かわいくオサレ」この3拍子ですよ!ぴったりですよ!
・・・結果はご存知のようにリクエストはずれましたw

で、「えぇ〜い!なぜこの曲を歌わない!」⇒「私がステージで歌わそう!」
と俺得動画へと変化していったのです。

枠とかは今回はなんとなくオサレなフレンチとかヨーロッパチックに。
最近、ダンスとイラストの合わせPVが自分ではお気に入りなので、
「女の子の絵日記」的な感じをイメージしてみました。
乙女っぽいフチとか、装飾とかは最近そういうのかわいいなぁと思っていたので
ちょっと研究中なのですが、難しいです;センスがほすぃ・・・;

働くお姉さん3人目である小鳥さんも要所要所で出しています。
2人がけっこう乙女なので、逆になんというかヲチ担当というか、
女の子って乙女だけじゃないのよ的な。ベタ塗りの代打ともいうw

ののワさんは今回魔法使い的なポジションw

ダンスは、切り替えがいまだにできないのでロングとアップを別撮りして組み合わせています;むずかしいよあれ・・・。
衣装はなんというか、私の趣味です。
「あずささんとりっちゃんに似合って、金曜日っぽい」というテーマで選別。
で、★とかつかっているので、ステージもお星さまなステージにしました。

ラストの一週間は
月曜:はるちは出勤
火曜:あみまみ3段アイスを食べる
水曜:ひびまこ真面目にダンスレッスン
木曜:やよいおりプール(癒しの時間)
金曜:たかゆきでのんびりタイヤキ(タイヤキ大好きなので;)
土曜:ぴよちゃんとミキはごろごろ
日曜:あずりつでさぁ、お出かけ♪

見たいな感じの素敵な一週間です。
食べるのが2つもあるって?女の子は甘味がエンジンになるんですよ!(ぇ

ラストの1枚絵はタンポポの当時の衣装をリスペクト。
2人仕様にかえてみました。


あの頃は可愛いってだけの曲が、
にじゅうちょめちょめになり、なんだか自分もわかるかも♪
見たいな感じになるのはうれしいです。

自分の中では、この曲とセットでお気に入りのOLガールソングがあるのですが、
それもいつかPVつくれたらなぁと思います。
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
女の子はいつまでも乙女なのです
てなわけで、ようやく2周年動画完成しました。





遅刻が相変わらずのデフォですみません。

そして、本日リアルに誕生日ですw誕生日に誕生日を祝う。
そんなお仕事w
詳しい思い入れはまた後日かこうかなぁと思います。

とりあえず、やれることをつめたけど、PCがついてこなかった><;


そして、7月になりましたが、ついにカラペン5万再生!ありがとうございます。




ありがたいやらなんやらでバクバクです。今も楽しんでくださっているかたがいるみたいでうれしいです><

2年目もレベルアップしてもっと、楽しい!
って見ている人も思えるベタ得動画を作っていきたいです。
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)
この想いが大好きな君につながればいいな。
お久しぶりです。ベタ塗りです。
3月11日、驚くような災害が起きました。

色々な情報が行きかい過ぎて、
私は正直テレビ見るのもネットも億劫で、
なんで広島はこんなにのほほんとしているんだと憤りを感じたりしていました。

久々にネットを見たら、


この、えびPの動画と、それに共感したP達の
動画をニコニコで見ました。

自分も、気持ちを動画にしたい。この暖かな輪を盛り上げるお手伝いがしたい。
そう思って、動画を作りました。



がんばれ!と元気をつけてもらうというよりは、
ふんわりと笑顔になってほしいなぁという気持ちで作りました。

この曲の「R」には巡るという意味と、昇っていくっという希望の意味があるそうです。
公式サイト参照。
すごく、最初聞いたときから歌詞が気に入っていて、
仙台在住のアーティストだし、今私が伝えたい気持ちはこの曲につまっとる!
と、曲は即決。

最初は春香を主人公にしたもっと、アニメPVみたいなのを考えていたのですが、
歌詞のよさをうまく出しきれなかったので、
紙芝居にステレートに歌詞を掲載した形のものにしました。

765プロのみんな、2人の社長、小鳥さん、876プロ、ジュピター、黒井社長

アイマス2のキャラデザになってからオールスター描くの初めてだったのですが、
どうにか、ゲームのパッケージ見つつ描いてみました。
あまり男性キャラ描かないので、ジュピター描くのとか結構楽しかったです。

間奏の部分は、The world is all one!!の振付です。
最後を律子にしたのは、私の愛です。それだけ!

暖かい雰囲気にしたかったので
いつもと塗りの設定も変えて描いてみたり、気持ちを込めつつ、
楽しく描かせていただきました。

曲の良さと、アイマスチャリティーライブの素敵さを感じて
そして、少しでも笑顔になってくだされば嬉しいです。


広島は本日桜が開花しました。
たくさんの人の心の花が、明るく開いていきますように…
動画。 / comments(0) / trackbacks(0)