ベタな展開が好きで何にでも興味を示すベタ塗りのブログ


- / - / -
にひひっ!ちゃ〜んと祝いなさいよね!!
今日はいおりちゃんのおたんじょうびです。

FOOOOO!!!いおり〜ん!!!!おめでと〜〜〜!!!
伊織は、2の方が美人度が増した気がしますが、
無印の方が描きやすかったです。あと、凸のロリっぷりが好き。
実は、お誕生日祝いの動画を作りたかったのですが
コンテしかない
ので、ちまちまつくります。
というか・・・
サイズ変わっちゃったから描き直さないといけないんですけどNE☆
ドワンゴさんの発表にまさかの誤算orz

というか、横長サイズしかないみたいなので、構成を思い直すしかないのかな。

それかやなぎんのみたいに、こう横に枠を作るとかかなぁ。これかわいいよな。
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)
Perfumeみにメドレー感想。
さて、実は先日のお祭同日、まさかのPerfumem@sterメドレーがアップされるという素敵な現象がありました。

まさかの奇跡!すごすぎですよ!!

みにこんPさんの動画なのですが素敵でした!!!
とてもテンポのいい3分間!
最初はニコマスではおなじみ、パーフェクトスターパーフェクトスタイル。
あのゆったりとしたイントロがこのメドレーを魅せる感じで期待感がふくらみます。
そして、この後の展開が面白かった。揺れ感たっぷりの不自然具合の不自然なガール
(ここの浮遊感と衣装が変わりつつも繰り返される動きがたまらん!)

ここがすすきのシーン。
このリミックスもみにこんPだそうなんですがなんだかアジアンな感じもしつつおもしろかったです。
そして、がらりと空気を変えるリニアモーターガール。

おしり!!おしりで場面移動すごいわ!そして、おしりふりふり中毒になる!かわいい!
今回は美希・貴音・伊織の3人をメインにされているのですが、
たまにでてくるやよいや真美が隠れキャラのようでおもしろかったです
不自然とリニアで繰り返す動きを使うことでおもわず見ているほうの首も揺れ、おしり中毒になってきた頃
AreyouReady?
真打登場といわんばかりに出てきたユニバーサル移籍第一枚目、「SpringofLife」。
正直うらやましかったです。こないだきたばかりで祭では組み込めなかったので。
個人で作るとそういう小回りが利くのがうらやましいです。
しかもみにこんPさんが音源も殆ど作られているとのことで、自分がやりたい時に
「これだ!!」ってやれるのはやはり個人作のいいところですよね。逆に合作は
相手がいるからこそ触発される、新しい発見があるのがいいところだと思っているのですが。
とにかくライトすごいとか、このデジタル感たまらん、やはりこの衣装だよなとかの前に
ぐぎぎしてましたorz
そして、この曲で〆なのかなぁと思ったら一気に曲調が変わって水道夏!やよいと真美再登場です
ここだけラクーンPと合作なそうですがどーどーはいっていてかわいかった。

と、簡単で申し訳ありませんがざっと紹介させていただきました。
祭楽しんでいただいた方には是非、祭以外のニコマス動画やPerfumem@sterも見ていただきたいです

ちなみに、みにこんPのこのメドレーですが、以前うpされていたPerfumem@sterも使われていますので、
ワカムラリサイクルに近い感じで見れるのも面白かったです。
単品もお楽しみください。私一押しはこちら
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)
人生の春!
 

春香さんお誕生日おめでとう!

さてはて、エイプリルフールから10日ちょい程
手術の為に入院していました。ベタ塗りです。

3月に軽い気持ちで病院行ってみた結果なので
自分でもΣ(=□=)ってぐらいびっくりでした。
手術するまではまるで夢見ているようでしたがw
手術したら痛かったので現実です。

入院中は色々ご心配かけたり、
一部の皆様には迷惑かけたりして申し訳ありません><

ですが、マイペースにまったり楽しくまたがんがっていきます。

まさに今が『人生の春★』そう思えるくらい
前向きに今日も明日もがんばろう!

にしても、Perfumeがかわいすぎる!また生放送で語りますw
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)
2周年ですよ!2周年!
この6月でニコマス2歳だよ〜(>▽<)


この6月で2週年になる私、ベタ塗り。
そんな私も所属する0906Pの安息香Pが
2周年記念に
『0906Pが選ぶ0906P動画』
というものを企画されました。

0906P達で自分たちの動画を各自5つずつ選んで
それをまとめて動画にしようぜ!(簡単に言ったら0906P20選?)

的な企画だそうです。(同期Pは0906コミュで詳細を見てつかぁさい)

今、選んでいるんですがめっちゃ迷っています。

そして、2年という時間のすごさ(=動画の量の多さ)に戸惑っています

……よく続いたなぁ。

手描き・PV・歌って・ノベル・合作・ニコ生・イベントお手伝い・合作企画……

この2年。色々なことをやって楽しんでいます。

無事にキャプチャできるようになったのでこれからはもっといろいろ
遊んで楽しんでニコニコできればなぁと思います。

…まずは、夏に公開予定の動画がやったらたまっているので
それをマイペースに作成出来たらなぁと思います。
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)
カラフルな彩りの先の道
 2月18日に公開した合作動画
ColorfulPaint

から1週間が経ちました。
アイマス2やら、合作宣伝部隊長とかまぁいろいろ
ばたばたしていたのですが、
ようやく落ち着いたので少し冷静になって記事を書いていこうと思います。

約半年……色々な思いがあるので長いです。
簡単に言うと「みんなありがとう!」だけなんですが
まぁ、祭りの後のノスタルジックさに浸りたいので語らせてくださいw

この企画を思いついたのは8月末くらい。
自分の誕生日でもあった7月3日にアイマス2の発表があり
「たのしみすぐる!!!!」
というワクワクした気持ちをなんか形にしたいなって思っていて
あと、周りのPが合作をやっていて面白そうだったので
「誘われないなら企画してみよう!そうだ、手描きPで面白いことしたいな」
なんて思ったことが始まりでした。

で、そんなこと考えながら過ごしていたある夜
「ColorfulDays」
を聴いていてティン!ときちゃったわけですw
自由な色で描いて、みんなきれいだねでまとめちゃえばいいやって!
即効勢いで企画書にまとめました。
「ColorfulPaint(仮)」という企画。分かりやすいのがいいだろうと曲をもじりました。
各アイドルの色をテーマにした曲での手描きPVメドレー
最初の企画の内容は一言で言えばこんな感じです。

でも、当時は本当にする気はほとんどなくって
やなぎさんやturn-Kさんに見てもらって
自分の企画力をもっと磨いて、んでゆくゆくはやろうくらいの。
こんな企画どっか投げたらだれか主催やらないかなぁというベタ投げ具合。

しかし、やなぎさんが
「おもしろそう!やろう!やるなら人呼ぶ」
こう私に言ったのがすべての始まりのわけでした。

まず最初にやなぎさんが呼んできてくれたのはKIDPさんでした。
やなぎさんはニコマスでは有名なPなので、お友達が多いのです。

こう、チキンで水面下で楽しく作っている自分と大違いのコネクション具合。
そんなやなぎさんがさくっとKIDP呼んできた事に
oO(どっひゃぁあああ!人呼ぶておい……。恐れ多い人呼んできたよ;)
と恐れる自分。

合作主催どころか、合作自体の経験もほとんどないと言っていい私にとって
KIDさんのアドバイスは本当に為になりました。
というか、参加してくださった皆さんアドバイスとか出してくださって
もう本当私支えないとこの合作無理でした。

そして、やなぎさん、KIDPのコネクションも頼りつつ、
『個性丸出し』のPのみなさんをお誘いしていったわけです。
今回、『手描き17人』というPの数は決めていました。
なぜなら、公式で「テーマカラー」が決まっているのが17人だったので。
多すぎではないかとも思いましたし、そのような意見も出たのですが
手描きだからこそDSは必要!
亜美真美は別のアイドルとして各自を描いてあげたい(自分ルール)
と思ったので黄色は2枠にしてあります。

こうして、17人の手描きPをそろえるべく企画書を持参して依頼をさせていただきました。
「9・17事件」等も挟む時期だったので、
思うところあればお断りしていいですと1事添えつつ
断られるのどこか前提での依頼でした。

17人の手描きPと、音源編集にrabbitP、つなぎや動画サポートにKIDPを迎え
MLと、コミュニティを作り、後はスカイプで色々と話をしていきました。
専用ブログも作っていたのですが正直あまり使う機会ありませんでした;

今回は手描きPに1アイドルの担当を持ってもらい、
そのアイドルを自由に描いてもらう。(30秒くらい)と
決めていたので、まずは担当の希望をうかがい、それを
ちなみに、企画のメンバー顔合わせ当初は「春香」に人気が集中。
春香をかけて戦争がおきそうになっていました。

最終申請では空気を読んだのかそのようなことはなぜか起きず、
無事にさくっと決まりました。

そして、決定後自分のパートで使用したい曲を申請してもらい、
rabbitPに「ベタ投げ(自由にお任せ★)」しました。

そして、きれいにつなげてもらった音源を基に、
動画のサイズや規格等、
「アイマスからアイマス2へがテーマなので、キャラ造形はアイマスで」
という部分だけ決めて
各Pに「ベタ投げ(自由に動画作ってね★)」し、
つなぎの部分は「ベタ投げ(希望あるだろうし前後で話し合ってください★)」しました。

そうです。
Colorful Daysばりに「自由な色で描いて」もらうことにしたのです。
よって「ベタ投げがデフォ!」
(自由に描いてもらい過ぎではないかというのはもっともな意見。)

そして、アイマス2が春発売とのことなので「3月公開」を目標に
(最終的には2月末。今日もまだ寒いです。)
延期を願いつつ動画を作っていきました。

無事に公開できて、本当にいい動画ができて
後悔ありません!(しかも遅刻者いないとかどういうこと…?)

実は、この合作。
CMも、告知の仕方もなにもかも私ではなくて、他の参加者さんが
「こういうのどうかな!」とか「このほうがよくなるんじゃないか?」など
この合作をよくするためにアイディアを出してくださって
本当なんというか、
この合作の話が出るたびに「主催の」と紹介してくださるのですが、
参加者みんなが「主催」で、私はただの言いだしっぺです。

たくさんの方に支えられて、たくさんのアイマスへの愛を感じて
本当に幸せな半年でした。

今始まった新しい世界に
何を描こうかワクワクしつつ、素敵なスケッチブックを抱えて歩いていきたいと思います。

てなわけで、ColorfulPaint、どうぞお楽しみくださいw
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)
2011年がはじまっていた…だと!?(遅
さぁ、2月です。 …かなりお久しぶりの更新でございます。
ベタ塗りです。

いや、自分まめじゃ…(ry
と、これからもずぼらなベタ塗りをよろしゅうお願いしてつかぁさい。

貼ったのはお世話になっているturn-Kさんの年賀状企画にて描いたお年賀です。

どうにかオールスター。
ウサギイメージアイドル衣装(風味)です。


その生放送の企画にてお答えしたのですが
今年の目標は「ニコニコ笑顔になれる動画を作る」と「目指すは中村先生」です。
自分は、アイマスガールズの中でも中村先生がおもしろくてお気に入りです。
初めて行ったアイマスライブで中村先生が
「アイマスのアイはラブのあ〜い!!」
って最後に叫んでいてそれが印象的だというのもあるかもしれないです。

なので、まっすぐに自分を包み隠さずにさらけ出すその芸人根性や
アイマスや春香さんへのステレートな愛をリスペクトしています。

まぁ、ラジオでの発言が最高に面白いというのもあるんですが(>v<)

てなわけで今年のベタ塗りは

あざ可愛く(のワの)?

思いっきり
たくさんの人を巻き込める
パワーをもった動画

そんなだれかとだれかをつないでいけるような
画面の前の人を笑顔にできる動画
そんなものを楽しく(大切) 作っていければいいなぁと思います。

2も発売ですしね。

まぁ、そんな動画の第一弾を今月公開予定なので
楽しんでやっていこうと思います。
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)
ドームの次はカバーですよカバー!
 ども。
Perfumeドームが楽しすぎて
「くっ!私もあーちゃんコスをすればよかった」
などとまったく意味わからない方向に悔しさを感じる玉ねぎ組のベタ塗りです。
あれだけコスっこみると楽しそうなので混ざりたくなるよ;

さて、ドームの興奮さめやらず、
アイマス。そしてPerfumeの新曲の興奮冷めやらずな中、
MA2の真美・雪歩・やよい組の発表がありました


・・・Σ3人カバーがPerfumeの「スイートドーナツ」だそうです

ひゃっはー!(>w<)ノ
perfumem@asterタグがあるほど、ニコマス界では
アイマスとPerfumeの親和性が高いのですが
ついに公式カバーにくるとは!これでPerfume好きなPの人が増えるといいなぁ。

Perfumeは下積みが長いアイドルで、まぁ正直広島時代は私は
アクターズが沖縄でなくって広島ってどうよw
ぐらいの風潮にいたんですけど(好きになったのモノクロームからなので)

そんな彼女たちが上京して「Perfume」になって初めてだしたのが
「スイートドーナッツ」なんです
そう、彼女たちの上京してからの第一歩の曲
それを新生アイマス2の3人がデビュー(ゲーム発売)前の
第一歩の曲として歌うことにとても意味があるっていうか感慨深いっていうか・・・

Perfumeをカバーすることに対してニコニコで盛り上がっているアイドルなので
色々言われている方もいるようですが、

10年も仲良く頑張って、活動しているPerfumeと、
笑顔で歌を届けてくれるアイマスのアイドル達が
大大大好きな私は大喜びの出来事でした。

水道夏
ちなみに水道夏の衣装はこんな感じです。
だれか職人さんがこう動画にしてくれないかなと妄想しつつw
続きを読む >>
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)
引越ししました。
 ちょっと思うところがあったので
てか、絵がつぶれて嫌だったのでw
引越ししました。1年ちょい暮らしていたあの家から新居へ!

ログ移行ができないようなので
ちまちましていけたらなぁと思います><

とりあえずご報告
徒然。 / comments(2) / trackbacks(0)