ベタな展開が好きで何にでも興味を示すベタ塗りのブログ


- / - / -
PerfumeM@sterFestival感想(BITTER.4)
合作動画各曲の感想を少し書かせていただいてます><
P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非そっちも読んでくださいね。
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思います。
これで合作本編最後ですね。拙いレビューですが最後まで楽しく書かせていただきます!

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

9.不自然なガール/安息香P
鬼キャッチーとヤスタカさんが言う不自然なガール。その鬼キャッチーさはきっと町を歩いている時に発揮されます
以前偶然耳にしたことがあるんですがサビがすぐに耳に入ってきました(パフュクラだからか?)
両A面のナチュラルに恋して(通称ナチュ恋)とは対比設定になってるだろうといわれてます
あと、JPNでのさりげない不自然さがたまりません!!あっこ大好き!

安息香Pの作品は毎回なにか挑戦されていてすごいなぁと感心します
「何でも屋になりたい」とインタビューでも言っていたのですがそういう意欲があるのが素敵です
今回の動画はアニメをうまく演出に使っていらっしゃるのですが、曲の世界をうまくドラマ仕立てに見せています
ドラマ仕立てにして、その微妙な表現をアニマスで。アニマスによってまた表現の幅が広がって面白いですね!(響君とか・・・)
そしてそれを曲を読み込んでされているのがうまいなぁと思いました。ナチュ恋が雪歩なのか!
ナチュ恋背景もきっちり作られていて、こういうのはPerfumeファンとしてはうれしい演出でした!
この背景は、安息香Pのブログで全体見れるのですが是非みてください。もったいないから使えばいいのに!(貧乏性)

テレビを見て時計の針がすすむ。そんなナチュ恋風景に気づく人は気づいてニヤニヤですが
またきましたよ!Perfumeを探せ!(違う)テレビに映るあの美脚はPerfume!!

この表情はゲームでは見れない気がします。これ、美希ボイコット話の表情かなぁ

ナチュ恋背景の1シーン。なんか運よく3人の気持ちのずれにも見えるカットになった!

あと、BITTERのつなぎは安息香Pにお願いしました。同期で比較的話すからとよく迷惑かけてます
安息香P構えていてくれたからぎりぎりの差し替えもいけたので本当ありがたいです

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
11.ワンルーム・ディスコ/mizuchiP
この曲のイントロがかかるとあ〜ちゃんの「東京ドーム!」が未だに離れません。こないだライブ行ったのに!
1人暮らしをはじめたあなたに送る新生活応援ディスコ!パフュの春曲!
PVもとてもかわええですね。この曲のPVはポップな雰囲気が大好きです
ニコマスでは多分、魔汁PのPV再現作品が有名かと思います。

mizuchiPの動画の3人といえば年長組トリオが好きなので見れてうれしかったです。
内容はうまく曲の歌詞を表現されていて面白かったです。あずささんどこまで買い物に行ったのかな
最初のあずささんだけ衣装が違う構成でダンスを組んでいるところ、
クロス部分どうするのかなぁと思っていたら縦に割った画像構成であずささんのストーリーを加えて演出されていておもしろいなぁと思いました。
あと、この縦にスリット入って3つに割ったような構成がスタイリッシュに見えました
トリオになってからのチャラララララのときのモノクロあずささんカットもリズム良くて楽しかった!
途中に入る買い物に行った後の3画面に色々な背景が表示されるところがかっこよくて好きです
ディスコが「律子」に聞こえてくるのはやはりニコマスっ子なら仕方ないですよね!

冒頭の衣装替えトリオ。違和感なく踊っていらっしゃいます。

3分割のなかで展開するあずさんのお話がおもしろかったです!ちなみにこれは買い物に出かけるところ

律子律子!!!ディスコのときに律子合わせてくるのはきっとあえてですよね?

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
11.ポリリズム/さぼてんPKIDP
Perfumeの代表曲といえばこれでしょう!といえる看板娘。
「この人は何かをもっとるね。」と称されるいろいろなものを運んでくる幸運の星
ACのCMやらヒットやら紅白やら海外進出やら・・・本当幸運の星すぎます
ポリループな歌部分(ヤスタカさんが言うからあれは歌だ)もかっこいいのですよ

アイマスダンスを使用したPVはダンスベースで作るのに対し、
MMDはダンスを作って曲ベースで作ることが出来るのが面白いですよね。5年前のあの頃では考えられない。
今回のモーションはあずPが作ってくださったそうですがすごい!
3人の微妙な腕組みの違いとかもうまく出ているなぁと思いました。
あと、マイク持てるところとか。マイクをきちんと口元で固定したまま踊る事がまずアイマスにはないので!
オールスターでダンスがまたいいですよね。全員の配置、大変だったと思います。
全員はいるとやはり華やかですし、アイドル@スクールのキャラ色替も壮観です
KIDさんの映像編集は前半部分の白さや地球はPV意識なのかな。
その明るさからのダンスステージはかっこよかったです。あの色合いはKIDPならではだなぁと思います。
2人のそしてMMDとPVの良さをうまく引き出せた動画で、お祭のアンカーにぴったりだと思いました

ここの地球からしてポリじゃん!って気持ちになってくる。やはりエコだな!

全く同じ角度からのモーションでなくて申し訳ないですがモーション比較。
こういうのきちっと作れる方すごいわぁ。なぜここピックアップかというと顔見合わせるここが好きだから

アイマスMMDモデルもきれいですね。老人のようですがMMD初期とは比べ物にならんほど綺麗なんじゃ!
みんな楽しそうに歌っています。そしていおりん。2いおり前髪のちょりーんが好きです。


゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
これで本編は終わったけどもう少し続きます
PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
PerfumeM@sterFestival感想(BITTER.3)
合作動画各曲の感想をののわ〜んと少し書かせていただいてます><
P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非そっちも読んでくださいね。
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思います。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

6.FAKE IT/FRISKP
「ねぇ」のB面に入っているすっごくかっこいい的なツンデレソング的な曲です。
JPNツアーでお披露目されているダンスはPerfumeが一部考えたと言う話を聞きました
実は順番等全く決めていないまま希望曲を聞いたのですがこの曲が一番人気者的な!
まぁ、全員が希望曲になったのでよかったなぁと思います。フェイキッ!(何)

FRISKPの作品は見るたびに思うのですがセンスがいいですよね。
「削るのがセンス」という言葉を本で見かけたことがありますがそういう削りどころを分かっていらっしゃる
そんな方なんだろうなぁと動画を見るたびに思っております。
さすがニコ動の歴史を作った御人なだけあるわ・・・ジャップの自分はそのセンスに圧倒されます
Perfumeのバキバキ系だと自分は決める音をどこにもっていくかが大切ではないのかなぁと思っているんですが
この動画はそういう決める音にバシッと気持ちのいい音を合わせらっしゃってかっこいいです。
動画ありきで音があるのではと思わせてしまうくらいのインパクトをもっていらっしゃいます

モノクロいおりんかっこいい!ヤマネコPの動画でも思ったのですが2伊織は単色にしても映えますね。前髪のちょりーんとした部分の影響かな

この音にパシッて当てはまった影の砕け方がかっこいいし、見ていて気持ちよかった

これをAviutlで作っているそうなんですが、そういう機能あったのねってびっくりするばかりです

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
7.edge(-mix)/いろはP
だんだんすきになるきになるすきになる・・・
ダンスが好きになって私のことも好きになって・・・だんだん洗脳されて心地よくなってきちゃう曲
ライブの中で見たダンスがたまりません。これは、ライブで見るべき!!!
Perfumeのライブは映像とかレーザーとかの演出の空間に呑まれて圧倒されます!

いろはPの動画はまさかの展開でした。この曲がこんな風になるとはおもわなかった!!
edgeの電子ドラックのような洗脳具合の表現が面白いです!
冒頭の同じリズムで繰り返されるあのダンスに思わず首がゆれてしまいます。
で、電子ドラッグ的な気持ちになってきたかと思ったらだんだん響の表情が変わってきてからの構成
まさかのやよい天国ですよ!!!そしていいポーズ使ってきますこのやよいはときめく!!
G4UをPVに使用するとは思いませんでした。こんな使い方もあるのか!
ちょっとネタ要素も入れつつ、洗脳具合もありつつ、やよい好きにはたまらない動画ですね!
まぁ、とにかく響くんは落ち着いてwwww

ここの、MEGAREの横揺れリピートにだんだん観ているほうもリズムに合わせて揺れてきちゃう

これは響じゃなくても3度見するよ!

やよいの小悪魔っぷりがハンパないです。そして、このにゃんにゃんにゃーんのポーズが好き
・・・・・・ニヤニヤしているが私はロリコンではないぞっ!!!

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
8.GLITTER/ともP
地震を受けて作られたらしい、ダンスコンテスト課題曲。
輝きがまぶしいキラキラ動画です!ダンスコンテストの動画も色々見ると面白いですよ。
この曲はPerfumeの曲の中でもかなりメッセージ性の強い歌です
そして、アルバムとシングルで曲の雰囲気がちょっと違うんですよね。その違いも楽しんでください!

ともPはwonder2で知って、Perfumeお好きな方だし是非参加してほしいなぁと思っていました
なので、本当参加していただいたことがうれしかったPのお1人です
というか、すごいメンバーだわ。私の周囲の人がどれだけ人脈持っていてすごい面々か改めて尊敬。
最初のパーツだけ映っての期待感からのキラキラ具合!しかも2のともP動画は初めてなのでうれしかったです
全体的にダンスの緩急と春香と雪歩と美希の笑顔がとてもかわいいです。スロー部分は夢に漂っているような気持ちになれます。
コメントで書いていた方もいらっしゃったんですが春香は2になってからちょっと雰囲気変わりましたね
表情が増えたからでしょうか。華が増したきがします。

この冒頭のイントロ部分がかっこいいです。ステージ始まる前の緊張感のようで・・・!

ここ、スリットのような線を入れていらっしゃるからかスッキリ見えるなぁ

ともPの3人は輝く笑顔のシーンがかわいかったのですがこの春香さんは格別ですね。キラキラの夢の中だ!

PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
PerfumeM@sterFestival感想(BITTER.2)
自分なりのつたない文章ですが合作動画各曲の感想を少し書かせていただいてます><
P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非そっちも読んでください。
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思いますので!!

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

3.NIGHTFLIGHT/しうやP
はばなさー!ピノのCMの曲としても有名です。
この曲のPVはスッチーな3人が踊ったりピノを届けたりするのですが
ライブで披露されるダンスもスッチーのような優雅な動きやしぐさが取り入れられており
そこの緩急がたまらなくシャレオツな曲です。とにかくかっこいいのよ!!!!

しうやPの動画は芸風が広いなぁと感心しました。だって、しうやPのイメージっぽくない気がして。
すっごくかっこいいです。サイバーなステージが曲にあっててかっこいいです。
この曲はサビの「make a nightfright」の部分と「空がキラキラ」の掛け合いがとても印象的です
しうやPはそこにダンスをあわせるだけではなくて、静止画を使ってきましたね。
それがとても面白かったです。公式立ち絵をこういう風に表現できるのか!と。
そうやって止めるところを作ったのがメリハリでていておもしろかったです!!
しかもただの静止画ではなくて後ろでリズムに合わせて動く○がかっこよかったです。
あの○、最初のはレッスンのパラメータかな。どうやって思いついたんだろう

こういうステージ作れるのすごいなぁ。消え方からしても電脳空間って感じですね!

お気に入りカット。冒頭にある亜美のこの星空アップが好きなのです

静止画をこういう風に使うのは自分にはおもいつかん。すごいなぁ。

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
4.レーザービーム/ラフタイムP
ストレート♪でおなじみ氷結CMソング。なんと奥田民生さんまでカバーしているんだぜ!
最近のPerfume曲では人気がかなり高い曲なそうで、この曲でPerfume好きになった人もいるようです
収録されているPVは3.11の影響で途中までしかないのですがとてもかっこいいです
いままでにない「女スパイ」というストーリー仕立て具合が面白いです(完全版はアルバムにて!!)

ラフタイムPはレーザービームが決まる時からレーザービーム飛ばします!と言ってくださっていて
イメージ絵も頂いていたのですがその時点で真の指からビームが出ていて
・・・いったいどうやって飛ぶんだろう!なんて想像していたのですが、想像以上のものが来てびっくりしました。
アイドルが踊っているだけでうれしいんですがセットとか背景とかPVオマージュはやはりPerfumeファンとしてはニヤニヤものです
そして予告どおり真にズバーンとうち抜かれました。どうやっとるんだろう
抜きが綺麗で、背後からのライトもありこういうステージあったんかというかっこよさでした。すごいわぁ
SWEETの迷路Pの時も思ったのですが抜きの丁寧さと光がきっと抜く時に大切なんだと思います
しうやPからのつなぎもあり、衣装もおなじなのでひと続きのステージを観る側が移動するようで面白かったです

このセット見ただけで大興奮でした。しかも歩くんだぜ・・・?

PVの冒頭を思い出さずにはいられないそんなカット

目の前を過ぎる時にピカーってなるのが本当打ち抜かれているような気分になります

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
5.DREAMFIGHTER/きつねP
夢へ向かって戦う姿勢を忘れない。悔しい時に聞いて元気が出る曲。
さーきまで!と思わず一緒に言いながら自分を奮い立たせた経験のあるパフュクラスタは多いはず!
この曲そのものをPerfumeだと捕らえる人も多いようです。ヤスタカさんにそういう意図があるかは別ですが。
ニコではニコマスでの何本か名作動画があります。また、MMDモーションが人気ででおなじみ曲の1つだと思います

きつねPの動画はさすがベテランと言う安心感がありました
シンクロはもちろんのこと私が見ていて好きだったのは動画の切り替え方です
そのときのダンスの動きをうまく生かして魅せていらっしゃって、さすがだわと思ってみていました
モーションにあわせた動画展開は動画にリズムが出てきて見ていてたのしくなってきます
仮組で頂いた時にも見ているのですが、使っているダンスは同じなのに切り替えで本提出は全く違うように見えました。
なんだかPerfumeのMIKIKO先生のように曲に振りをあわせているような・・・
これ、某コールダンスなのにおかしい!自分リスタートするはずなのに・・・
おなじみダンスが別物に見えることがあるのがニコマスのおもしろいところで、こういうのこそセンスと技術なんだと思っています。

余談ですが、Perfumeが今回のツアーでドリファイ歌っている時の衣装が白系で、きつねPライブいったんかとおもってました

ここの切りかえ、好きな方多いそうですが私も好きです。

ここの雪歩の腕のモーションで真美・伊織にスライドする切り替えがダンスにあっていて好き

PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
PerfumeM@sterFestival感想(BITTER.1)
合作感想をつれづれと。
今回の合作は2枚組アルバム構想だったのですが SWEETの次はBITTERの感想。

こちらは、 歌詞が無機質なもの、切ないもの、強さを感じるものとか曲調がバキバキ系が中心です。
SWEETが太陽の下で見るものだとしたらこれはライブハウスでガンガン見たい。
動画も攻め攻めな感じが多いので、『うぉおー!』とオールスタンディングで拳を上げての視聴をお勧めします。

音源に関しては私がイメージでののわ〜んと2つに分けたものを
rabbitPにテコ入れしてもらって編集してもらったのですが こっちはBITTERのイメージからかライブでのアゲソングがメインでライブならば立ちっぱなしですね。(さっきも言いましたが)
SWEETが柔らかシフォンケーキならこっちはガッツリステーキかなぁと思いました。
個人的にGLITTER⇒不自然の流れが好きです。キラキラ鬼キャッチー!
あと、記憶がうろ覚えなんですがrabbitPに『ドリファイとフェイキは表裏いったいなんで並べて下さい』と無茶を言った覚えがあります。
基本『餅は餅屋』思想なのであまりそういうの言わないんですが今回のメドレーは口出しをしてしまった。
熱いファン心理によりrabbitPには無茶振りを言って申し訳なかったです。
でも、出来たものとてもかっこいいので結果オーライだとうれしいですorz

サムネは3つともももかりさんにおねがいしました。
「このメドレーのイメージに合うようだとうれしいです」などと無茶振り。(酷い)
BITTERはアイマスの真・響・亜美・美希・伊織とPerfumeのっちのかっこいいイラスト。
衣装はアイマス衣装とか面白いですねって話をしてBITTERならと私が一押ししたカクテルポーリーを着ていただいてますね!すみません!役得!

ここからは各曲の感想を少し書かせていただきます><暴走してます。
あと、P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非読んでください!
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思います。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

1.エレクトロワールド/翼P
ライブでこのイントロがくるとぞくぞくします(某P.T.A会員Bさんの証言)。
これがライブにくるとファンはとりあえず大興奮です。屋外ライブしかも真夏に来ると死にそうでもはねます
この曲はどうしても掟ポルシェ氏の畳二畳が思い浮かびます。知らない人は是非見てほしいです!
そういえばあ〜ちゃんがこのPVからPerfumeの衣装とかビジュアルの特徴が定まったって言ってたなぁ

見ての感想はやはり翼Pは「魅せ方」を知っている人なんだなぁと思いました。
インタビューの中で伸びそうな曲から選んで作るという話をされてましたがそういう選び方が出来るのも
ある程度その曲や動画の魅せ方のポイントを知っているからではないかと思います。
今回も曲の静から動への動き、それを動画で見せるメリハリがうまいし、期待感をあおります。
イントロをどう見せるのかなぁというのが個人的には楽しみだったのでさすがだわー!と感動しました
翼PのPerfumeといえばLove The Worldのイメージが強いので、今回その3人が出てきてうれしいです

おぉーっとここにあるの「WHAT'S IN」じゃん。Perfumeを探せみたいで笑いました

不自然は違ったけどやはり翼Pの3人はこの子達のイメージが強いんで嬉しいです。

バースト全員分は豪華でした。キラキラ加工が豪勢ですね。涼ちんよかった!!

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
2.ビタミンドロップ/ネームレスP
Perfumeになってのインディーズシングル第2弾。木の子さんの歌詞は今とまた違ってかわいいですよね。
私はモノクロームが3枚ではお気に入りなのですが、ファンではこの曲が好きな人が多いそうです
PVはアニメ絵本のような子供番組のような雰囲気でかわいらしい
あと、この頃はかしゆかのツインテールが拝めます!

つらい時でも心は幸せを願っていきましょう♪そんな思いを感じる曲はやよいにぴったりだと思います
ネームレスPの動画はかわいかった!いろはPと2人、BITTERのやよいは癒し係ですね
BITTERは結構ズンズン鳴らす感じのが多いのでいいアクセントになってます。
最後の動画の静止画のカットの表情もどれもかわいくて、「かわいい!」しかでてきません;
優しい色合いのオレンジにビタミンカラーの星型の枠がかわいいですね。
やよいといえばどちらかというと「元気!」というイメージがあるのでこの甘い色合いがたまりませんでした。
偶然なんですがどっちも背景がオレンジベースなので、dbdbPのPerfumeパートとの対比が面白いです。
元気なオレンジと優しいオレンジという感じでしょうか。同じ色でも全くイメージ違いますね

こういうかわいい雰囲気はやはりやよいに似合いますよね

はい!ここお気に入り。BITTERはトリオが多かったですがこういうやよい3人で表現ってかわええです

ここがビタミンの形らしいとかは全く分かりませんでした。(@△@;)分かる人すごいわぁ
PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
PerfumeM@sterFestival感想(SWEET.4)
合作動画各曲の感想を少し書かせていただいてます><
なんか基本レビューしないでうはーって興奮している人の文章なんでひどい気がしてきましたが許して下さい。
P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非、そっちも読んでくださいね。(むしろそっち読んで!)
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思います。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

9.コンピューターシティ/ごまP
近未来三部作。Perfumeのここぞという時の勝負曲としてMステにも登場した曲。
「どーおーしーてー」のダンスのサビで横にずれていくところが好きです。
ニコマスではmmtsgzkwysさんやオクラ山ため蔵Pなど初期のニコマス民には思い入れある一曲でもあります
私が初めてMMD見たのはこのダンスのモーションを作っている動画だった。アレももう昔の話かぁ
ちなみにニコ動には私が一押しするコンピューターシティ動画「QPerfume コンキューピーシティ」があります。

ごまPの動画はとっても広がりのある構成が見ごたえがありました。
最初の宇宙の表現からどうなるんだろうとわくわくしましたが、
最後のみんなの出てくる円からのパーフェクトスター・パーフェクトスタイルへのつなぎまで展開が濃くて面白かったです
ポップな配色、そして輝くエフェクト。キックにあわせて動くカメラや円がきもちよかったりあっという間でした
そして、ごまPはとても早い段階でこの形を下さったのでそこもびっくりでした。
製作が早い方だとは伺っていたのですが、この作りこみ量でなのかと!
あと、板から千早はいじめですか?って見たときにきいてみたのですが、違ったみたいです。
構成のベースは宇宙の始まりとかなんか教えて頂いたんですけど(難しくて詳しくは忘れてもうた;)
どうやってそういう構成が思い浮かぶのか本当すごすぎてうらやましいを飛び越しました。
さすが、ごまPは作風が広いだけあって引き出しが多いんだなぁと感動しました。自分も見習いたいです。

このヘッドアクセをつけるとすぐにコメで「メカ千早」ってでてくるのに懐かしさを感じました。

このキックに合わせたカメラの動きや場面がかっこいいです。今回の合作の中でキックあわせはごまPだけかも

このシーンを見たときに、これから飛び立っていく千早の可能性ととかそういったものを感じました。なんだか壮大!

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
10.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/ののわんP
1stアルバム収録曲ですが、とても人気がある名曲です。「スター」で手をハワイピースにしてキラキラさせるんだぜ!
Perfumem@sterとしては、伝説を作った曲のひとつですね。
某回転寿司動画を見てPになろうと思った人、アイマスを知った人パフュを知った方も多いと思います
本当、あの頃としては衝撃的な表現だったんだよ回転寿司!
なので、ニコマスとして入れるほうがいいけど・・・と個人的に入れることをためらった曲でもあります

このパートを射止めたののわんPはきっとプレッシャーが大きかったと思います。
何を作ってもきっと回転寿司の呪縛と比較は免れないでしょうし、
皿を回すかどうか、それを決めるだけでも私だったら当分キリキリしていそうな気がします。
MMDには、ダンスモーションがあるので本家ダンスでくるんだろうなぁと自分は思っていたのですが
そこを真っ向勝負のわかむらPリスペクト。しかもののワさんばーじょん!
その思い切りがすごいと思いましたし、その上できちんと作りこんでいらっしゃるのが素敵。
って、サングラスがないってネタにみんな反応しすぎでそれがまた笑えました。こういうとこがニコマス!!
ニコマスってこういう振れ幅があって、それを受け入れる柔軟性もあって、それがいいんだよなぁ

きました回転寿司!これ来た瞬間のコメントのインパクトがたまりませんでした

ののわさんだけどちゃんと丁寧に出来ているのでそこも見てほしい!ネタじゃないのよ!

まさかの作画崩壊ならぬ成長!覚醒美希って多分最近Pになった人は分からないんだろうなぁ。

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
11.wonder2/ぱるぷんてP
ライブでこの曲を聴くとほわほわしながらも終わるんだなぁ〜とさびしくなります。
つつんでゆらゆら〜の時の3人と一緒に手のフリをするところとかね大好き。
ら〜ら〜ってみんなで歌える合唱の多幸感とかね、マジすき!!!
ニコマスではともPの秘境がたまらなく好きです。

ぱるぷんてPは代打で他の人より遅れての製作にもかかわらずきっちり作っていただきました。
ぱるぷんてPは作るのが早いし安定しているよなぁとしみじみ。昔の連続週マス入りを思い出しました。
そして、無印雪歩のかわいさがたまりません。この私服好きなんだ。
無印の衣装もダンスも好きなので2にもっと同じものくればいいのにって思っています。
たかゆきのふんわりとした空気を感じることが出来ていいです。イラストもかわええです。
ワンダー2の曲をこう解釈するのかぁとこのふわふわっぷりに揺られている自分には新鮮でした。
そういえば、無印素材は今回ぱるぷんてPしかいらっしゃらなかったですね。もっといるかと思っていたのに
偶然だったのですが、それがラストに原点回帰のような気持ちになれてうれしかったです。
メンバーも雪歩、覚醒ミキ、春香のボブ3人組なのが個人的には好きな組み合わせでうれしかったです

ののわんPの回転寿司か〜ら〜の〜時計。丸いもので繋ぐのが面白いなぁと思いました。

アイマス2でキャラデザとかちょっとかわったけど、やっぱり無印には無印の魅力があって好きだわ

ぱるぷんてさん絵もうまいんだよな;動画作っていて絵もうまくって、動画製作早いし、すごいよなぁ

あと、SWEET動画全体のつなぎもぱるぷんてさんがされています。
「やっぱりつなぎも面白いほうがいいよね」と率先してつなぎの提案をしてくださってありがとうございます


゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
SWEET完走!そしてBITTERに向かいます
PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
PerfumeM@sterFestival感想(SWEET.3)
自分なりの合作動画各曲の感想を少し書かせていただいてます><文章下手ですががんがります
P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非そっちも読んでくださいね。
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思います。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

6.シークレットシークレット/ぐりもP
ピノの曲です。そういえば「あぁ!」なんて思う人もいるかと思います。そしてPTV!!
この曲のPVはパフュの軌跡を追っているような形になっていてファンにはたまらんものになってます。
Perfumeに興味を持った人には是非見てほしいですね。作った監督もそういう意図があるようですし!
ダンスのちょっと猫っぽいポーズがかわいいんですが、あまりライブで見ないのは気のせい?(・w・)。

ぐりもPの真は「女性」だと思いました。「当然だろ!」と安息香さんやしうやP、KIDさんなど周囲の真士に怒られそうですが、
真というキャラクターは王子様的なポジションにも回り時に凛々しいアイマスキャラです。
でも、今回のぐりもPの真は「王子」でも「女の子」でもなくて「女性」なんです
とても艶っぽいんです。色気があります。ちょっとドキッとさせてくれるんです
かっこいいダンスから、ふと重なる真とスローのギャップがそう魅せるのでしょうか。
真って「かっこいい!」と「まこまこりーん!」な動画は多いですけどこういうぞくっとする真は新鮮で、新しい魅力を知れた気がしました

この凛々しい真のダンスがかっこいいんですよね

このシーンで思わずぞくっとしました。

2と無印でキャラデザや雰囲気が変わっているからこそできる演出ですね

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
7.Twinkle Snow Powdery Snow/森キノコP
個人的にこの曲のPV衣装がかわいくて好きです。
3人とも花柄衣装着ているんですが、女の子っぽくてかわいらしいのです。最近のパフュじゃ着ない感じ
ダンスのサビのところの雪を模った指をくるんってさすのがすきなんですがうまくいえない
パフュマスじゃ、去年のVRFで透−架Pがリメイクされていましたね。

動画って個人の個性がどこか出ますが、手描きPってそれが一番でやすいと思います
もちろんこの動画も、見た瞬間に「森キノコPだ!」と同時に「おひめちんだ!!」ってなりました
ご本人がインタビューで『う〜ん!おひめちん!!』となる動画を作るように心がけていると
言ってらっしゃいましたが、それがたぶんこういう動画なんだと思います。だってすっごくかわいいもの。
このメドレーの癒し枠だと思っています。だって、うちのかわいいもの好きな妹の一押しなんです。
思わず微笑んでしまうような展開と楽しくなってくる手描きダンス森キノコさんの動画やっぱり好きだ!
曲調を理由に自分の作風を変えた自分としては森キノコPの一貫した個性がうらやましいです

ここですかさずおひめちん!ぐりもPからのこのつなぎの瞬間が大好きなのです

亜美真美とのおしりダンスがたのしかわいい。裸マフラーでもいいじゃない!

ここの背景ですが、元ネタなんだろう?って思ってたらコメでティンときました

これか!(元PVで3人のいるサイバーな感じの建造物)

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
8.love the world/ヤマネコP
レザビとかくるちょっと前はこれが一番人気だといわれていた覚えがあります。
赤と白のコート衣装が印象的な一曲。初回ジャケも単色でおしゃれなんですよね。買えなかったけど。
Aめろからサビにかけての音の上がり方が好きです。サビの頭に向けての開放具合というか!
ニコマスでは翼Pの名作が有名。あのラフタイムの色合い、本当にかわいかった!

ヤマネコPの動画はまずこの色合いにおぉ!!!!と思ったのが最初です。
この2色の色合いは初回限定版のジャケ色ですよね!と聞いたところまさにそのとおりだったとの事。
私はツイッター等でヤマネコPはなかなかのPerfumeファンだと思っていたのでにやにやです。
2色にしたことですごくシンプルなんだけどダンスを魅せるすごくおしゃれな感じになっていると思いました
LMGのダンスはやはりリズムに合わせて手がピッシと動くので、Perfume曲には似合います
2色のおされ効果がすごいなぁとおもったのはステージもです。信じられますか?この背景って「太鼓ステージ」なんですよ?なんだか別ステージみたいに見えます
今まで太鼓ステージって正直カラフルだけどギャグっぽいと多少馬鹿にしてました。太鼓ステージさんすみません

ダーリン頂きました!2になってアップになりましたが律子のダーリンはやはりみつあみで聞きたい派

そしてこの七彩衣装は本当にいいものだ!!!美脚!!タイツで足に目がいきやすいのがいいですね。箱○(ry

2色展開は髪の毛の色が濃い子のほうがはえるなぁ。そして律子センターでこの組み合わせバランスよいですね!今度やってみよう

PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
PerfumeM@sterFestival感想(SWEET.2)
現在へたくそな文章なりに合作動画各曲の感想を少し書かせていただいています><
P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非そっちも読んでくださるとうれしいです。
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思いますので是非是非。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

3.マカロニ/迷路P
Baby cruising Loveとの両A面。好きとかそういう言葉は使っていないのにすごくきゅんきゅんする恋愛曲。
PVはパフュとデートしているようなきもちになれます。私もこんなデートがしたい。
そっと寄り添うような優しい曲調がまさにその寄り添うようなPVにぴったりなんだ。
ダンスもスタンドマイク使っていてかわいくてすきな曲です。マカロニ表現がかわいいんですよ!

迷路Pの動画を見たときに、「これは・・・PV再現!?」とびっくりしました。
この曲はあずささんかなと思ったのは自分なのですが、まさかあずささんと散歩できるとは!
横であずささんが歩いているのがすごく自然で、なんでなんだろうって考えて
抜きとライトアップが綺麗だからかなと思いました。
だからこそ安心してすんなりとデート気分にさせてくれるのだと思います!
あと、あずささんのいない風景のカットがあることで曲のまったりとした空気が出ているのかなぁと思いました

ここの笑顔が好き。あずささんと微笑みながらお散歩したいなぁ

ここの髪の毛がふわっとするのがよいですわぁ!!!ここのくるんはPVからのイメージだそうです

ずっとこういう感じで行くのかなぁと思ったときのこのラスト。この輝く姿も好きだわぁ!

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
4.スウィートドーナッツ/トカチP
Perfumeになって東京進出の1stシングル。ヤスタカさんとの初CDです
この頃の曲は今と違ってなんていうか、「THEアイドル」です。ダンスもはねて元気いっぱいです
ニコマスでは通称「水道夏」。透−架Pの動画でおなじみPerfumem@sterの代表曲のひとつです。
まさかのアイマスカバーもされました。(ベタ塗りは「おいしいレシピ」をリクしましたが撃沈しました)

トカチPの動画を見たとき、わくわくしました。正統派シンクロ大好物です!
リズムにぴったりとはまるシンクロは気持ちいいです!
そしてMEGARE!万能説。かわいくて元気いっぱいなダンスにあわせるようにカメラも動きます。
そしてアップの使い方がすきです!アップになる表情がとてもかわいいんです!
PS3のお菓子ステージがまた曲にぴったりで、みていてかわいいですね。
曲のテンポもいいので、イントロからサビ終わりまで1つの作品としても楽しめました。かわいい!

とてもかわいい!!このステージはいつ箱○にくるんでしょうね!

水道夏!この動画にはやはりこの弾幕です。

ここのダンスチョイスが一番すき。音に合わせたアクションは気持ちいいです。

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
5.Perfume/dbdbP
Perfumeのライブ時みんなで楽しく踊る曲の1つ。とても明るい曲です。
ライブでやるととても楽しいきもちになれます。コールとかあったり楽しいです
多分この曲に関してはニコマスファンよりPerfumeファンのがおぉおお!って来るかと思います。
ニコマス・・・というか自分的には自分の初パフュマスですがそんなの関係ねぇ!

dbdbPの動画は「dbdb節」(勝手に命名)が炸裂していたかと思います。
「すーぱーやよいわーれぅど!!!」のようなリズムに合わせながらどんどんとすすんでいく画面構成、展開。
思わずわくわくしながらリズムを取っちゃうような動画はdbdbPの持ち味だと思います
インタビューで言ってらっしゃった「新鮮や驚きのある動画」ってこういうのなんだろうなぁと思いました
そしてただ楽しいだけじゃなくて色合いがおしゃれです!
元気オレンジにあわせるやよいの色合いがなんともおしゃれ!こういう配色センスうらやましいです

やよいたたみかけ!このやよいの色合いがすきなんです。どうなっとるんだろう

動きのある画面構成はどうやって考えていらっしゃるのか。すごく見ていて楽しいそしてアニメも出来るとかすごすぎる

ここすすきの。特にこの磁力注意の表示がお気に入りです。やよいのキリッとした表情もいいですよね。

PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
Perfumem@sterFestival感想(SWEET.1)
今回の合作は2枚組アルバムですが まずSWEETから感想。
こちらは、 歌詞が乙女なもの、曲調がかわいいものが中心になっています。
恋愛ソングが多いかなぁ。乙女チックな仕様となっております。
動画もかわいいものや乙女成分が多いものが多く、『かわええわぁ』と思ってもらえればうれしいです。
あと、昔からニコマスPをされている方がにやりとするネタがあったりするのはこっちの方が多いかもしれないです

音源に関しては私がイメージでののわ〜んと2つに分けたものを
rabbitPにテコ入れしてもらって編集してもらったのですが
最初の微かなカオリと最後のwonder2の甘い曲サンドを甘ったれすぎないように
じわじわかっこよくしてそしてまた甘くしていってという
女性にはたまらない甘いしょっぱいの間色ループのようなの構成が好きです。
あと、rabbitPのつなぎが毎回すきなんですが、スパイスからマカロニのつなぎ部分が特に好きです。
じわじわきて・・・おぉ!マカロニキタワー!みたいな。別に自分の担当だからとかじゃないですよ;
動画と共に音の素敵さも是非堪能していただきたいです!!


サムネは3つともももかりさんにおねがいしました。
「パフュマスって分かりやすいですしパフュとアイマス混ぜて描いてもらえるとうれしいです」などと無茶振り。
SWEETは春香・やよい・律子・貴音の4人とあ〜ちゃん、かしゆかでパジャマパーティーな感じな絵が。
この乙女女子会かわいすぎです!まぜてほしい!

では、うまく書ける自身がありませんがせっかくですので各曲の感想を少し書かせていただきます><
P名には公式ブログの紹介記事リンクしたので是非そっちも読んでくださるとうれしいです。
大百科だけでは分からないあのPさんの姿を知れると思いますので是非。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆

1.微かなカオリ/少年P
しっとりと甘い曲調のPerfumeファンにちょっと衝撃を与えた曲。CMタイアップ曲です。
オルゴールから始まる優しいさらっとした雰囲気はPerfumeの新しい魅力を知れた気がします。
PVは一言で言うなら動く写真集。かわええんすよ!!
インストのオケが結構おもしろいので、そういうのも楽しんでもらえる曲だと思います。

少年Pの動画は、「いおりんが乙女だ!」が最初の感想でした。
すっごく乙女チックですし、背景がシンプルなので、いおりんの優しい表情が映えていました
伊織はアイマス2になってからちょっと優しい表情が増えましたね。曲調もあってこっちにささやいてくれているようです
伊織のかわいさをたんのうできる伊織ファンにはたまらないパートだと思います
この動画は難産だったそうですが、とても今の季節にもぴったりです
SWEETの象徴といえる乙女動画だと思います。ストーリー系でないところも少年Pファンとしては新鮮でした

まさかこの衣装確認部分を抜いてくるとは。そしてここが本当いおりんオルゴールっぽくて好き

後ろで舞う花が本当かわいい。いおりんの乙女心を表しているようで素敵だ。

ここが自分のお気に入り。音符を奏でるこのシーンはキュンキュンします

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
2.スパイス/ベタ塗りP
初地上派ドラマ主題主題歌!ダンスの3人の微妙なずれがいいんですよね。
ちょっとエスニックっぽい感じの曲がここちよいです。
あと、あ〜ちゃんのおだんごとかしゆかののっちのゆるウェ〜ブがかわいいんだよ!
PVの雰囲気も結構かわええのですがケーキを踏んで踊るのは斬新でした

まぁ自分の動画なんでさらっと
元PVが、退屈な世界⇒扉⇒輝く世界という形だったので
1人で不思議な国を冒険(2人だけの世界⇒竜宮と真美)⇒2人で扉を開く
 ⇒輝くステージ(そこにいるのは仲間)という絵本のような感じにしました
きっと曲的に自分の絵は似合わないと思ったので
どうすればいいかと悩んで、こちらを参考にしました
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「ManyColors」 おしゃれといえばノエビアでしょ!
でも、こう手の動きとか考えたりしながら必死に影絵かいてましたけど難しいですね;
KIDさんがキラキラ加工のせてくれました。おかげですごくおしゃれに見えます。
色合いも元PVの退屈な世界の色合いが好きだったのでそれイメージにしました
あ。枠ですが海外のフリー使用可のフォトショ素材サイトから頂きました。
自分のキャプチャはいかんせん抜けるほど綺麗でないので苦肉の策だったのですが
動画の雰囲気に合ったので結果オーらいですね!

ラストの私服は何人か難産しました。できるだけアニマスとか雑誌とか広島パルコとか見て、
こんなかなぁとか思ったのですが、なんか納得できないような・・・。もっとおしゃれさんになりたい。

・・・って後で振り返ったら全くさらっと紹介できていない。
やはり作る動画にはそれなりに想いが込められているって言うことですね(いい事でごまかす!)
PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
今夜はアイドルとディスコナイト!!
こんにちは。ベタ塗りです。
最近動画を作っていないんじゃないかと思われていそうですが、(のヮの)ギク
こんな動画を思いついたので、たくさんの人が手伝ってくださって形にさせていただきました。




公式ブログ

本当に素敵なお祭でした! こんな素敵なキラキラしたお祭になったのはやはり
参加者の皆さん、アドバイスを下さった皆さん、見てくださった皆さんのおかげです。
もちろん、Perfumeとアイマスのおかげでもありますが!

ゴールデンウィークの楽しいお供に、よければPerfumeやアイマスやニコマスや
もちろんPerfumem@sterをお楽しみください!!

別記事に各パートの感想書いていますので、
見た人は是非そちらも見てくださるとうれしいです。だって素敵なんだもんよ!!
偉そうな評論家まがいにならないようにだけ気をつけますが暴走してます。
PerfumeM@sterFestival / comments(0) / trackbacks(0)
人生の春!
 

春香さんお誕生日おめでとう!

さてはて、エイプリルフールから10日ちょい程
手術の為に入院していました。ベタ塗りです。

3月に軽い気持ちで病院行ってみた結果なので
自分でもΣ(=□=)ってぐらいびっくりでした。
手術するまではまるで夢見ているようでしたがw
手術したら痛かったので現実です。

入院中は色々ご心配かけたり、
一部の皆様には迷惑かけたりして申し訳ありません><

ですが、マイペースにまったり楽しくまたがんがっていきます。

まさに今が『人生の春★』そう思えるくらい
前向きに今日も明日もがんばろう!

にしても、Perfumeがかわいすぎる!また生放送で語りますw
徒然。 / comments(0) / trackbacks(0)